I-cube (http://icube.umin.jp/) からのお勧めの本です!"> 「格闘技ザ・カルテ」:I-cube図書館
I-cube図書館 > 医学・医療実用・スポーツ・ホビー > 「格闘技ザ・カルテ」

「格闘技ザ・カルテ」

格闘技ザ・カルテ―格闘技通信連載「教えて!中山先生」SPECIAL EDITION
中山 健児 (著)
価格: ¥1,575 (税込)
ベースボール・マガジン社

心優しき「格闘医師」中山健児先生待望の新刊が刊行されました。
20年間、K-1やPRIDE等のリングドクターとしてご活躍中の中山先生が書かれた「格闘技に関する正しい医学知識」のやさしい解説書です。

「格闘技界に存在する常識」=「医学的に見た非常識」を多数取り上げて、格闘技を含めたスポーツ関係者に正しい医学的な知識を普及させたい、という中山先生の「熱い思い」から書かれた書籍です。

その他にも、レフェリーとの対談、リングドクター兼プロの格闘家お二人との鼎談、リングドクターの医療キット紹介(写真付き)、リングドクター名鑑(全員の顔写真付き)等、豊富な内容です。

恥ずかしながら、内科医の私は初めて知る内容もあり、とても興味深く読めました。
中山先生の文章は、とても読みやすく、一般の方にもお勧めです。
格闘技のみならずスポーツをする人すべてにお勧めしたい好著だと思います。是非、ご一読ください。


目次

第1章 リングサイド編Part1
(頭部・腹部・脚部のダメージの違いとは? KO負けの処置は間違いだらけ ほか)

第2章 リングサイド編Part2
(出血すると試合を止める理由 眼窩骨折に伴うリスク ほか)

第3章 医務室編
(筋肉痛を起こしにくくする方法 つりやすい人へ ほか)

第4章 格闘相談室編
(女子格闘家もファウルカップを 「成長痛」という誤解 ほか)

This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.